毛穴も肌荒れもなくす!みんなの肌ケア方法は?リアルな口コミ体験談

毛穴ケアーメンズの角栓・黒ずみ・洗顔ー対策!リアルな口コミ体験談

 

sさん 男性 20代

 

 

妻と一緒に日々スキンケアをやっています。
スキンケアで大切な要素の一つ、毛穴のケア。みなさんはどんなケアをしていますか。
私達もいつまでも若々しく健康な夫婦でいるためにスキンケアもあれやこれやと試しています。毛穴ケアも例外ではなく、本を読んだり洗顔を試したりといろいろ模索している毎日です。

 

 

 

そもそも毛穴について、顔の毛穴は赤ちゃんも大人も同じ数「20万個」

まず毛穴についての一般的な常識を。

 

毛穴は人間誰しもあるものです。当たり前ですね。

 

毛穴のない人間はいません。

 

結局のところ肌がきれいということは毛穴がないのではなく目立たない。これに尽きます。
では毛穴を目立たなくするためにはどうしたらいいでしょう。

 

その前知識として、

 

 

よくある毛穴を冷やして引きしめることについて

毛穴は誰でもあると先ほど書きました。
そしてこれも事実ですが、一般的に毛穴ひとつひとつの大きさはそうそう変わるものではありません。

 

毛穴がもともと大きい小さいといった個人差はあるかもしれませんが、それが少し冷やしたくらいで変わるようなことはありません。

 

もちろん汗をかいたら少し開いて冷やしたら少し収縮するといったことはあるかもしれませんが、それがずっと続くということはありません。
結局はその人の本来の毛穴の大きさに落ち着くのです。

 

では毛穴ケアには何が必要でしょう。

 

 

 

毛穴が目立つ2つの原因

毛穴が目立つ原因は大きく2つあります。

 

ひとつは毛穴によごれが詰まり、本来の毛穴の大きさより広がっている場合。

 

あるいは汚れが黒くなって目立つようになっている場合です。

 

つまり汚れが原因となっている状態です。

 

そしてもうひとつが、毛穴によごれはそれほどありませんが、毛穴自体がたるんでしまい目立つようになっている場合です。

 

加齢によって肌のハリが衰えてくると重力に引っ張られて毛穴が縦に開いてきます。

 

これがたるみ毛穴ですね。

 

 

 

毛穴ケアに必要なこと

先ほどの2つの原因。その人の毛穴が目立つ理由がどちらかで対応が変わってきます。

 

まずは汚れが原因の方。これはまず洗顔をしましょう。これに尽きます。

 

ちなみに毛穴パックをしすぎるのは好ましくありません。洗い過ぎやパックのし過ぎは皮脂をとりすぎ、結果的に皮脂の過剰分泌につながります。

 

過剰分泌された皮脂は汚れの原因になります。適度な洗顔を念頭におきましょう。

 

 

次に毛穴がたるんでいる場合です。この場合は皮脂の新陳代謝を促しましょう。具体的には適切な睡眠や運動などの好ましい生活習慣、そしてピーリングなどによる肌の再生サイクルの促しです。

 

これらで健康的な毛穴を目指します。

★大人気おすすめ★ORBIS(オルビス)【無料】肌荒れチェックするとサンプルがもらえる!

当サイトからORBIS(オルビス)の肌荒れチェックに無料で答えて、
ORBIS(オルビス)大人気スキンケアをもらおう♪

1分で簡単アンケート!この機会にORBIS(オルビス)のスキンケアをゲット♪

内容:生理前の肌荒れチェック!*女性限定

↓ ↓ ↓

肌荒れチェック【無料サンプル付】






毛穴口コミ体験談目次 項目別まとめ