毛穴も肌荒れもなくす!みんなの肌ケア方法は?リアルな口コミ体験談

毛穴ケア【家電・美顔器】にお金をかける友人と私!口コミ体験談

yさん 40代 女性

 

 

〜肌のお手入れにストイックな友人のこと〜

 

今から20年ほど前、20代後半の友人が

 

 

「最近毛穴が縦長になってきたんです。若い頃はキレイな丸型だったのに〜」

 

 

と先輩の私の前で話していたのを40代後半になった今化粧をする時、鏡を見ながらよく思い出します。

 

 

その友人は美容に関してとてもストイックな女性で当時から某メーカーの美顔器にかなりのお金をかけマメにサロンに通いしっかりお手入れをしていました。

 

 

 

私……といえば、

 

 

友人とは真逆のタイプで美容に関しては無頓着。

 

もともと色白肌でお肌の大きなトラブル経験もなし、ダイエットとも無関係といえた体型だった私は、

 

美容関係、特にお肌に対しても気にとめるということをあまりしませんでした。

 

 

 

〜私が気にしていたこと〜

ところが一つだけ少し気にしていたこと、それは鼻の毛穴に脂肪がたまりプツプツと見えるいわゆる『イチゴ鼻』です。

 

皮膚は毛穴から適度な脂分を排出しながら膜を張り皮膚を守っていますが、排出されるはずの皮脂が多過ぎた場合、
毛穴に詰まりそれがプツプツとみえる『アレ』です。

 

 

皮脂だけだと『透明っぽい白いプツプツ』汚れと混じると『黒っぽいプツプツ』となっていまうわけです。

 

 

当時、私の鼻のプツプツはモロ脂でしょ?とわかるくらいの色合いで毛穴をギュッと押すと中からムニュッと塊が出てきてくれるので気持ちがよく、

 

定期的に脂が溜まっている毛穴全てをスッキリさせたものです。

 

 

ところがそれをやり終わったあとは、毛穴がポコッと大きな穴ぼこのような状態になり、イチゴのようになっていましたが、

 

脂を取り除いた満足感で気にしながらもどうにかしようという気持ちもありませんでした。

 

 

 

 

〜50歳に近づいて感じていること〜

ところがあれから20年が過ぎ、もう少しで50歳になろうとしている今

 

 

「今の心のまま20年前のあの頃に戻れたら、私は絶対あの友人と一緒に美容にストイックになるわ〜」

 

 

と 鏡を見る度に思います。

 

 

年齢と共に脂分も減少し鼻にたまって目立つこともなくなり、

 

以前のように毛穴の脂分を押し出すこともなくなりました。

 

 

それでもやはり、毛穴の開きは気になるので洗顔後、お風呂上がりは特に化粧水や乳液でお肌を整え、

 

最後に冷えたタオルで毛穴を引き締めるように努力はしています。

 

 

 

それと同時に友人が話していた

 

 

「毛穴が縦長になってきた」

 

 

の言葉の意味も何年か前から理解できるようになりました。

 

 

事情がありその友人とはしばらく連絡をとっていませんが、ぜひ友人の毛穴を見てみたいものです。

 

 

「あんなに時間とお金をかけても変わらないじゃん」

 

と思うか、

 

あまりの若々しさに、

 

 

「私も やっておけばよかったぁ」

 

 

と後悔するのかどちらなのでしょうね。

 

 

私は『自分の怠けぶりと怠惰ぶり 』にショックを受けそうな予感がして友人に連絡をとるのがまた遠ざかる日々です。

 

 


★大人気おすすめ★ORBIS(オルビス)【無料】肌荒れチェックするとサンプルがもらえる!

当サイトからORBIS(オルビス)の肌荒れチェックに無料で答えて、
ORBIS(オルビス)大人気スキンケアをもらおう♪

1分で簡単アンケート!この機会にORBIS(オルビス)のスキンケアをゲット♪

内容:生理前の肌荒れチェック!*女性限定

↓ ↓ ↓

肌荒れチェック【無料サンプル付】






毛穴口コミ体験談目次 項目別まとめ