イベント前、急場しのぎの毛穴ケアパックは厳禁です!

イベント前、急場しのぎの毛穴ケアパックは厳禁です!

kさん 30代 女性

 

 

●イベント前に慌てて毛穴ケア?

30代前半の兼業主婦です。

 

数年前に結婚式を挙げる際、非常に忙しくてブライダル・エステなどを利用することができませんでした。

 

当時はやや敏感な普通肌でしたが、乾燥のせいか毛穴が少し目立っていちご鼻状態でした。

 

このままではいけないなあ、と鏡の中の自分を見つめつつ過ごしていました。

 

そうして式の1週間前、

 

 

さすがに少しは何かスペシャルケアをしないと…

 

 

と思い立ち、手元にあったパックなどを眺めたのです。

 

 

「とりあえず、ぽつぽつと小鼻周辺の毛穴が目立っているから、

 

ここから取り掛かろう!」

 

 

と思い、久しぶりに「毛穴パック」の箱を取り出しました。

 

 

すると、それを横で見ていた妹からストップがかかったのです。

 

 

 

妹から「毛穴ケアパックはちょっとまって!」の注意!

「ちょっと、お姉ちゃん!

 

今になって毛穴パックなんかしちゃダメだよ!?」と。

 

 

美容通の妹によれば、こういった一大イベントの直前に毛穴パックをするのは、途方もないギャンブルだというのです。

 

 

当時私はすでに30代、立派な大人肌です。

 

若い時分に、とにかく毛穴汚れがごっそり取れるので週1回ほどの頻度で愛用していた毛穴パックですが、

 

まず長い事間をおいているので肌に刺激が強すぎとなる可能性が高い、と言われました。

 

 

 

気持ちいいけど、毛穴パックが怖いわけ

毛穴パックは、毛穴の汚れに見える黒ずんだ角栓を、かなり無理やり引っこ抜く、というコンセプトの製品です。

 

 

確かにもりもりと汚れが取れる錯覚がするのですが、実は毛穴の角栓自体は、本来は毛穴にはまっているべき「フタ」のような存在です。

 

これを無理にはがしてしまうと、かえって皮膚全体が荒れてしまい、下手をしたら雑菌が毛穴に入ってニキビが発生する原因にもなりえるそうです。

 

 

毛穴を目立たなく、きれいに見せたいのであれば、角栓の質自体を改善させる必要があると言われました。

 

 

それはつまり、肌質によくあった刺激の少ない、穏やかなクレンジングでまめに毛穴部分をマッサージするということです。

 

できれば事前に蒸しタオルなどで肌全体を温め、毛穴をじんわりと広げてからこういったクレンジングや洗顔料を使用すると効果的です。

 

 

急ぐ時こそ、慎重な毛穴ケアコスメでひきしめを!

式は1週間後なのに、今からそんな悠長なことをしていていいのかと思いましたが、妹がすすめるように、

 

ギャンブルで毛穴パックを使うよりは、こちらの方が無難と思えました。

 

 

というわけで、その後1週間にわたり私は妹の監修のもと、毛穴マッサージを毎晩続けました。

 

 

結果としては、「あれ」と思えるくらいに、一週間後素肌が綺麗になっていました。

 

毛穴が小さく目立たなくなっているのです。

 

 

また、肌全体も何だか明るくなっていて、これはゆるいケアでも地道に続けてよかったなあ、と思い妹にお礼を言いました。

 

 

すると、

 

 

「お姉ちゃんはいつものケアがぞんざいすぎる、

 

これを機にもっと顔や肌のことを気にしないと!」

 

 

と、逆にお説教されてしまったのでした。

 

 


★大人気おすすめ★ORBIS(オルビス)【無料】肌荒れチェックするとサンプルがもらえる!

当サイトからORBIS(オルビス)の肌荒れチェックに無料で答えて、
ORBIS(オルビス)大人気スキンケアをもらおう♪

1分で簡単アンケート!この機会にORBIS(オルビス)のスキンケアをゲット♪

内容:生理前の肌荒れチェック!*女性限定

↓ ↓ ↓

肌荒れチェック【無料サンプル付】






毛穴口コミ体験談目次 項目別まとめ